涙のリクエスト

 昨日、僕は物心ついて2度目の結婚式と披露宴に参列しました。結婚式、良いものですね。昨日はキリスト教式、要するに教会で結婚式は催されました。
「アーメン」
か、か、かっこえぇ〜〜。多分俺が
「あ、あ、あ〜めん」
とか言っちゃったら
「キモ。ザビエルかよ」
とか言われちゃう。せめて日本人の天草四郎にしてほしい。
「釈迦」
違う。
仏陀
いや、だから違う。
阪神、八木」
神様違い。


 もちろん
「あ〜な〜た〜は〜、これを(新郎が新婦に対して)思い、これを愛し、これを敬うことを近い、あっ、間違えた。誓いますかぁ?」(みたいな感じだった)というセリフがあり、
「近います!!」
と答えたときは感動ですね。
 でもね、「俺は教会での式は挙げられないな」
と思いましたよ。なんせ恥ずかしい。「四六時中、ハニカミプラン」が成立します。そんなん、体型がご立派な黒人男性と女性が式中にゴスペル始めたら、居ても立ってもいられなくなって、僕、その二人とスクラム組んで、ソプラノ担当します。

 「涙のリクエスト
そういえば、今回はこういうタイトルでしたね。
結論から言いますが、僕、泣きました。男泣きしました。涙腺ダルダルでした。最近、涙腺緩くなったんですよね。前なんか、6年に一度のペースくらいでしか泣けませんでした。(そのうち一回は螢の墓)それが僕、先日も泣きました。
「大学病院出身だけど、どこかの離島の診療所で活躍する医者のドラマ」
……Dr.コト−診療所ね。
僕、あれで泣きました。
でも昨日はその二倍くらい強めに泣きました。
…これは男泣きなのか!?結婚式で男泣き?聞いたことねぇ〜



僕の男泣き理想プラン
時は戦国。僕は一国の戦国大名
「我の名は伊達正宗。人呼んで独眼竜正宗」
「朕の名はwatanabeである!人呼んでワタケン!」
伊達、武者震い。興奮のあまり、独眼から一筋の涙が伝う。そして
ワタケン。マジ震え。ビビったあまりマジ泣き。
「ご、ご、ごめぇん。マジごめぇん。えっ?うん、あげる!あげるよ。うちの国あげる。いや、いやだからさぁ、だからといっちゃなんだけどさぁ、クビ、えっ?解雇?違う違う!!首だけは落とさないで。ねっ!お願い!」


これぞ男泣き。