2005-01-01から1年間の記事一覧

飲みの回

さて、何から話そうか。 ああ、これがいい。 先日、俺は「おぎやはぎ」の「おぎ」か「やはぎ」のどちらかに会った。 俺には「おぎ」と「やはぎ」の違いがわからない。 とりあえず、総武線でその日みた「おぎ」だか「やはぎ」だかは、青いメガネをかけていた…

ホワイトバンドの回

俺にはよくわからないが、ホワイトバンドというものが最近、いや、ちょっと前から流行っている。 俺は人生の中で、手首に何かを巻いたことが数回しかない。 時計。 リストバンド。 ワゴム。 多分この3つが俺の中で着用頻度が高い物たちなのだが、 1番着用…

居直り気分を前面に押し出してやりたい、と思うだろう明後日の俺。

「バファリンの半分は優しさでできている」らしい。それを知った好奇心旺盛な俺は、もう半分の「バファリンの厳しさ」を知るために、あの錠剤をハーフカットするわけである。その厳しさと言ったら何だろう。まるでハーフバファリンが「俺はシビアだゼ」と、…

生きてる死体

今日は調子に乗った。 俺の営業エリアは品川・太田区でありながら、 向かった先は渋谷モヤイ像前。1人モヤイ像前で、待つ相手もいないのに待ち合わせ気分でいた。 それはそれでかなり孤独なんだと思うが、1度はやってみる価値はあると思う。「1人モヤイ像…

孤独を物質化できると思った日。

ありきたりで平凡な日曜日。 ありきたりで平凡な日曜日なんていうのは、人それぞれであって、 午前8時起床の人もいれば、俺みたいに朝9時起床、飯喰って2度寝して午後2時起床、なんて人も。 ふぅ。 何をやるわけでもなく、しょうがなくタバコをふかすわ…

お前ら、よく聞け。

なんて無作法なタイトルだろうか。 約数ヶ月ぶりに更新した際のタイトルが、 「お前ら、よく聞け」 いやいや、そういうお前が「言葉を選べ」と逆に言われてもおかしくないこの姿勢。 面倒臭さと怠惰な心構えと、その他何だかんだといった理由が積もりに積も…

涙が溢れて明日が見えない時がある。

時として、文章を書くことに疑問を感じることがある。 それは僕の安直な気持ちを安直にしか書けないという腹立だしさでも、つまらない文体を一層つまらなく書いてしまうこの無能さに対してのものではない。 「書く」という行為そのものに自己満足的な要素が…

とぅでいず にゅ〜 わ〜ど

【ロンる】 ロックンロールと解釈するのは× 正式には「オンリーロンリーそれ故ハイベクトル」の意。1人寂しい時、その状況に妥協、諦め、譲歩した結果、順応という柔軟な対応を果たすと、自ずと人生に上昇傾向を感じる。まさにその瞬間が「ロンる」である。…

トゥデイズ ニュー ワード

【デッドロード】 直訳すると「死の道」となり、一般的に後ろ向きな解釈をされがち。古来、「デッドロード」とは「バージンロード」を示すもので、至って前向き、祝福的、歓迎的なニュアンスを含む。しかし現代社会における「バージンロード」は、先に控える…

Todays new word

【クラツリ】 車のクラッチを半クラにした際、左フトモモに発症する極めて危険なケイレン。「こむら返り」よりも死亡率が高い。昨年、クラツリ発症が原因で事故死をしたドライバーは約3500人。この統計結果が明るみになった結果、現在、日本クラッチ協会(JCA…

堀江に好感を抱いた瞬間、78.2%

出馬決定した堀江サンに賛否両論な世の中で、新日だか全日だかわからない新党が結成されて、小沢がテレビ出て、小泉は自分についてくる政治家で周りを固めようとする。抵抗勢力歓迎ムードはどこへやら… いつだったか、堀江サンがこんなニュアンスの言葉を言…

堀江に好感を抱いた瞬間、78.2%

出馬決定した堀江サンに賛否両論な世の中で、新日だか全日だかわからない新党が結成されて、小沢がテレビ出て、小泉は自分についてくる政治家で周りを固めようとする。抵抗勢力歓迎ムードはどこへやら… いつだったか、堀江サンがこんなニュアンスの言葉を言…

1999年、夏、牛丼。

1999年、夏、僕は牛丼を食べていたという記憶はない。 でも僕が思うに、1999年、夏、これは牛丼を食べなくてはいけない年で、僕は確実に 「牛丼ティーンネイジャー」 として人生を歩むべきだったと思う。近年の僕はよく牛丼を食べる。 遅咲きの牛丼ブームに…

これが社会だ

僕、とうとうやった。 「オフィス内更新」 とはいえ、かなりビビリな僕は、左斜め45度の角度に視線を置き、上司たちのあらゆる行動を視野に入れて書き込んでいる。 そう、僕は、重度のチキンなのさ。 それにしても電話番というものは、これ以上ないほどの…

0勝0敗0S そんなマイライフ

多分俺をベールボールで例えると、5回の裏、カウントが2ストライク2アウトランナーなしで降板させられるピッチャーだと思う。 俺には勝ち星がつかない。 こんな後ろ向き例えをしてしまうのも、結局のところ俺に「ダメな野郎だ」と言ってしまった「アイツ…

「邪道」について

「葉巻き」と「タバコ」の違いを言えと言われたら、読者たちは答えられるのだろうか? 俺にはその質問を答えられる自信がある、いや、あったが正しい。 「葉巻き」を吸う男は限り無くダンディズムを意識しているメンズ、いや、アダルツであり、 そんなアダル…

「認める」の結末

今日の帰宅途中の電車の中で、ふと俺の欲求が何故か「牛丼が無性に食べたいシンドローム」に侵されてしまった。 こうなってしまった時の俺の両足は、俺自身に有無を言わさず「丼」という字のつく店に動き出してしまう。 一杯350円の至福に赤く染まった紅…

音声案内に革命を

例えば、 「ハゲてる人は1を。ハゲていない人は2を押して下さい」 冷たく、機械的で、「時給いくらで雇われているのかしらん?」などと考えさせられるような、あの見知らぬ女性の声を聞くと、僕は必ず腑抜けになります。 例えば、 「お客さまがお掛けにな…

コネクションの使い方

夢とか希望とか未来とか美化して、現実とか絶望とかを醜態極まりない物と思っている諸君に告ぐ! 「コネは嫌いかい?」 甘く切なく今にもとろけそうなボイスで、 「コネは嫌いかい?」 多分、そんな調子で囁かれては、今にも心臓にサブイボが立ってしまうだ…

kenwatanabeですけど何か?

こんな「おぎやはぎ」さながらなタイトルだが、そんなタイトルなんてタダの飾りで、 書きたいことは今さらになってだが、コンフェデレーションズカップについて。 こんなサッカーの話、アンチサッカー人にとってはクソつまらんゴミみたいなものだが、 そんな…

「大人買い」の回

「[community-D」 こんなものをブログ内で蔓延させようの会を発足させた者がいる。 その名も「milos」 そう、「ミロス」 平仮名で、「みろす」 そして昔俺はそれを「マイロス」と呼んでいた。 俺は彼にある難題を投げかけられたのだが、それは今回書かない。…

MAXコーヒー

みんな知らないと思います。 でも、知っている人はいるかもしれないとも思います。 茨城県は、 いばら「ぎ」 ではなくて、 いばら「き」 だということを。 僕はそれを 「いばらぎ、ではなくて、いばらき」 というタイトルの本を読んで知りました。「ぎ」と「…

空虚感に浸って誤爆。

「ジャスティスに制裁を」 久しぶりの更新になりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? さて、筆者は今日、お米をといでいると大学時代の友から電話があり、久々に会うこととなりました。 とはいえその友、大学の3年次に大学を辞めています。 その頃…

クズ社会の根本は「滑稽」である。

社員旅行で伊香保に行ってきました。 新人であるための肩身の狭さ、上司への限度のない「よいしょ」をしなくてはいけないというこの上ないシビアな世界に、僕はいささか、というよりも激しく嫌悪感を抱きつつ家を後にしました。 結論から言うと、僕の中で、 …

「Re」はねぇだろ、のあなた方へ

「Re」 声に出して「リ」 まぁこの「Re」が携帯メールのタイトル部分の「Re」を差しているのは、携帯が2人に1人の時代となった現在、誰の目からも一目瞭然であり、そして誰もがこの「Re」が「リターン」を示していることをおわかりであろうと思う…

憂鬱なる日々から絶望なる未来へ、という歌

最近じゃめっきり、僕の持ち得た微々たる感性までも鈍りの一途を辿り 目の前の仕事の山に現実という名の絶望を感じている。 人生の歯車を僕はリズム良く刻んでいると思っていたが ギシギシという軋んだ音色は止むことを知らないらしい。 未来を夢見てたあの…

恋愛思考回路6

久々に更新することとなりますが、どうも最近の僕は「5月病inブログ」だったみたいです。 書くことは沢山ありましたが、なんせパソコンを起動すること自体が億劫でありまして… 今日は久々に「恋愛思考回路」なるタイトルで更新しようと思います。 先日の…

Re:Re:Re

何かをやるかやらぬかを考えている人。それは結局「やらない」人。何かを「やっている」人。それは今まさに、何かを「やっている」人。何かを「やり遂げる」人。それは真に「できた」人。結局、「やるか」「やらないか」を考える人は「できた」「できなかっ…

職場で俺は

ひたすら商品のピッキングに当たっている。 アルバイトさながらの業務に多少飽き飽きし始めている頃ではあるが、研修期間で商品知識を脳内に埋め込まなくては営業は始まらないので仕方が無い。 そう自覚はしているものの、こんな連日商品知識インスコ月間に…

正露丸(ニンニク風味)みたいな

物は確実に商品陳列されないだろうな。 糖衣されていない真っ黒で、「攻撃されていますよ」的合図を出しているダンゴ虫みたいで、教室で瓶を開けた瞬間に、臭いと共に解き放たれるあの異臭騒ぎの根源である正露丸。 それが「ニンニク風味」とバージョンアッ…