2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回

駅のガード下にある寂れた居酒屋。 その居酒屋のカウンターで1人酒を飲む。 こんなところでビールを手酌することはないだろう、と以前は思っていた。 未来など、どう転ぶかわからない。 2本目の瓶ビールをオーダーし、3本目の手羽串に手を付けようとした…

「ドウデモイイモノ」の舞台裏

まずは前回の「ドウデモイイモノ」にコメントをくれたakiさんとyamatoさんに感謝を申し上げたい。 実は前回の「ドウデモイイモノ」で俺がやりたかったことは、 「ドウデモイイモノ」に対する見解ではなく、 「価値観を揺るがされることに人はどう感じるのか…

ドウデモイイモノ

最近、「ドウデモイイモノ」がやけに俺の目や耳に入る。 誰と誰が結婚して、誰と誰が別れて、誰が誰を好きで、誰が誰を嫌っていて… 正直勝手にやってくれ、これが俺の切実な心境である。 週刊誌なんかが良い例で、あれほど下等で無意味なメディアはあってい…

4番代打長島

タイトルを見ると、屋上から札束をバラまくという、バカでアホでバブリー野郎みたいだ。 4番に代打で長島はかなりのバブリーで、それは一塁代走イチローみたいなものである。 俺は最近この「長島(仮名)」なるネーミングの野郎にコテンパンにやられている…

神の降臨を期待する日々

約1週間ぶりの更新をしている。 「仕事が忙しすぎて睡眠時間が平均2時間くらいしか取れない。」 というのは嘘で、少し小説の方にウエイトを置いている。 それにしてもブログという自我表現のたまり場は何と素晴らしいことか、 とつくづく思う。 小説にウエ…

リアルゴールド VS オロナミンC 

俺は最近リアルゴールドを飲む率がかなり高くなっている。 計算したところ1日平均当たり1.575%の確率で飲用している。 それにしても、リアルゴールドの商品価値が1缶120円というのはべらぼうに安いと思う。 俺が昔愛飲していたドリンクと言うと、…

営業に憧れた瞬間

「給料日が近づくにつれて社会人のテンションは上がって行くのだよ」 と俺は悟った。3週間目にして悟った。 そんなこんなで俺の給料日も近づいてきたわけで、 そりゃ満員電車の中で俺が他人の足を踏んでしまった時に舌打ちされても、 「さぁ〜せん!本当に…

ナルシストも悪く無いと感じた帰り道

今日は久々にまともな文を書こうと思っている。 最近まともな文を書いていない。とはいえ、別に適当にタイピングしているわけでもないが、 なんかあらたな造語を作ろうと模索する俺がいる。だから今日はカタイ内容を書きたい。最近、家路に向かう際に降りる…

「社会人楽し〜い」とダメもとで言ってみる。

金が無くて休みがなくて睡眠時間がなくて日経新聞を読む時間はある。 どうも、kenwatanabeの「クソ味噌一緒」のお時間がやって参りました。 とはいうものの、あらゆる時間を割いて日経読む俺は少しナルックだと思う。 「ナルック」 「ナルシストぶってるブサ…

社会の底辺で耳をすます

駅から家路を急ぐken。そして社会の秩序、ルールに束縛されたken。今となっては小さくなったkenの背中が、稟とした態度を崩さない社会の盲目的な圧力を物語る。胸すら張れないkenは家路の途中に電話する。kenは己の存在を証明する「誰か」に電話する。電話と…

俺と上司と上司の生きる道

バス待ちでの上司との遭遇。電車内でのはち合わせ。ペ−ペ−社員の俺にはかなりのプレッシャーである。先輩とか後輩とか上司とか部下とか。 世間ではこんな感じのヒエラルキーが結構煙たがられている。 ペ−ペ−な俺もこの構造があまり好きではない。とはいえ、…

八海山はやっぱうまい

ビールに舌が慣れ始めた近ごろの俺だが、未だに 「中生ひとつ」 と言うのに抵抗がある。「中生ひとつ」は20代後半の男と杉田かおるが言うくらいで、20代前半のアルコールに対して初心な俺はまだまだ、 「中ジョッキ生ビールひとつ下さい」 なのである。 …

ボーダフォン

単刀直入に木村カエラが可愛い。久々の三塁打ヒット。そしてまた朗報。mirosさん曰く、カエラは足立区民らしい。もしカエラとメル友になれたとしたら、俺は昼夜問わずメールする。でも時々 「メールしてて平気?」 などと俺は聞く。すると、 「カエラはメー…