2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛思考回路5

この間、とある女児の話。 「熱く○○論とか言って語るのってなんかイヤだな」 ちょいヘコミ。 「特に恋愛論とかってイヤだな」 まじヘコミ。救いようないくらいのヘコミ具合。 でもいいもん。明確な答えなくてもいいもん。 でも…好きだろ?恋愛話。さて今日も…

続・ロト6の話

先日、僕の知人milosさんが「フィクション ロト6」の話をした。 結局その「ロト話」は彼の「イメトレ」という、たいそう面倒臭い話で終わったのだが。 詳細については僕の日記「フィクションの罪」に載っていますが、簡単に言うと、僕がその「ロト話」を7…

涙のリクエスト

昨日、僕は物心ついて2度目の結婚式と披露宴に参列しました。結婚式、良いものですね。昨日はキリスト教式、要するに教会で結婚式は催されました。 「アーメン」 か、か、かっこえぇ〜〜。多分俺が 「あ、あ、あ〜めん」 とか言っちゃったら 「キモ。ザビエ…

フィクションの罪

僕は昨日、はてなユーザーにしてやられました。とはいえ、僕は同じユーザーに二度やられたのであります。 −被害報告− ・非人道的妄想 ・睡眠妨害(間接的に関与) 以上 昨晩、僕はユーザーからユーザーへと携帯でネット上をサーフィンしていました。パソコン…

恋愛思考回路4

昨晩、近所の友人であるA君が恋愛相談に来ました。正直僕はその日、フットサルを3時間半、フルにプレーしていたので、肉体的疲労はかなりのピークを迎えていたので、身体が持つか心配でした。 A君がうちの近くに来たのが午前2時半、ここから僕らの話は午…

前略、読書感想文

「読書感想文」 僕はこの手の課題がすごく嫌いでした。なんせ強制させられることをすごく嫌う僕、活字離れの代名詞的存在な僕、小、中学生前半まで本なんか読みませんでした。本の価値観が抱けなかったのでしょうね。 中学生後半、僕はある2冊の本と出会い…

古今東西ムービー三昧

僕はそこまで映画を見る人間ではない。映画好きは年間、何十、何百という数の映画を見るのだろうから、僕はそこまで映画好きではないのかもしれない。しかし、例え井筒監督が、 「君は絶対映画好きじゃないね」 と言われたとしても、 「いや、好きです。ただ…

反省論

今日は久々に東京駅にて下車をしました。 「日本橋高島屋」 なんて上流階級なビルディングでしょう。多分、高島屋の地下レストラン街のオムライスは、デミグラスソースなどという、超デリシャスな代物を活用していて、そんなところで私が食するものならば、…

私がおじさんになっても

「私が〜おじさんに〜なぁ〜っても♪」 多分売れない。 おじさん。多分、世の男性にとってその言葉は、かなりストレッサーのかかる代物だろう。 「おじさんを愛そうの会」とか「おじさんを救おうの会」とか、あったら世のおじさま方は入会してくれるのだろう…

結果論

今日11月20日は、全国高校サッカー選手権大会東京都大会決勝である。47都道府県で予選を戦い、そこの頂点に立った者のみが全国大会へ駒を進める。そして今日、都大会決勝が最後の予選地区となる。何百という高校がひしめく東京都は、全国でも有数のマ…

恋愛思考回路3

先日は、yosuiさん、milos10さん、コメントありがとうございました。結構励みになりましたよ。 どこかで掛け違えてきて 気が付けば一つ余ったボタン 同じようにして誰かが 持て余したボタンホールに 出会う事で意味が出来たならいい 僕が愛してやまない、ミ…

恋愛思考回路2

「押して押して引く」 恋愛をするにあたっての、1つのやり方みたいです。よく友人などと恋愛について話していると、 「押し続けて、ある時パタリと連絡を取らなくなると、相手は気になるらしいよ」 といいます。かなり効果があるみたいですが、僕は一度もや…

蛍光灯の気持ち(擬人法シリーズ1)

蛍光灯。多分どこの家にも取り付けてある代物。長細い物はオフィスとか学校の教室とかにある。丸っこい、円盤型の物は一般家庭によくもちいられ、時々「パルック」とかいう名前までつけられ、ちょっとした著名人となる。 多分やつら、かなりの意気込みで頑張…

恋愛思考回路1

最近すごく思うこと。 「恋愛は難しい」 単純明快な無理難題って、意味がわかりませんが、最近つくづく思います。 さて、以前もこの日記を利用して恋愛持論みたいなものを書きましたが、あれ、結構持論じゃないんです。正直、受け売りの言葉であります。とい…

未確認飲用物体

今日は学校に行きました。いつもの通い慣れた道、大学生にもなってと言われますが、ちゃんと通学路守ってます。「みどりのおばさん」がいたら、俺の理想の通学路は大学生でも実現です。最近「みどりのおじさん」もいるけれど、僕の中ではプチ邪道。ちょっと…

決戦は金曜日

「消して〜リライトして〜」 いつものように、僕の耳元ではアジカンが歌っている。これもみんなDメンツのせい…いや、おかげ。アジカンをどうもありがとう。寝る前に聴くにはちょっとアップテンポすぎるけど、寝る気がない最近の僕にはジャストフィットです。…

稀少価値

僕は今までに様々な人間に会ったけど、こんな人間は初めてだ。僕には大学の友達にB君というお方がいる。B君は大学では僕の師匠である。B君と出会ったのは大学3年生の夏であった。初対面の僕と交わした最初の言葉は忘れない。 「『ぷっすま』って知ってる…

愛しのDメンツに告ぐ

最近、僕は非常に悲しさを感じます。Dメンツからのコメントがまるっきしない。思いつく理由は沢山ある。 文がつまらない コメントの書きようがない 俺のことが嫌いになった 俺のことがあまり好きじゃなくなった まだある。 俺がスロットを覚えないから 俺が…

イライラしたため急遽執筆!!

イライラの根源は、前回登場した「お方」なのですが、ほんっとうにイライラなんです。電波使って愚痴ります。 まぁ、結論から言いますと「25歳のくせに、俺に説教すんな」です。まぁ、実際現場での僕は明らかに「受け身」の体勢なのですが。そして時々リア…

納得できないこと

昨晩は、バイト先の忘年会でありました。とても早い時期の忘年会ですが、寿司屋ということもあって、年末年始は忙しいので。 二次会はお決まりのカラオケでした。といっても、僕はあまり場慣れしきれなかったので、歌わず、となりの25歳の男性と話していま…

忘れられぬ場所

誰にでも、他人には教えたくない場所というものを1つは持っているであろう。もちろん僕にもある。 昨晩、久しぶりに訪れてみた。そこは他人から見ればただの公園。でも夜更け、皆が寝静まったころの公園は僕の私有地である。お台場の夜景よりも、横浜のネオ…

ヒューマンズ・コミュニケーション持論

先日、友人のA君と深い話をした。議題はコミュニケーションについて。A君は簡単に言うと、「共有する時間が長いほど、その人への信頼、愛着は高まるのでは」という。それはもっともな意見だろう。共感しました。しかし、これだけではお互いがお互いを慰め…

冗談まじりな昼下がり

予定より少し早い時間に着いた。真冬のように、肌を刺すような厳しさではないにしろ、そろそろ冬支度を始めるこの季節。「残された時間が僕らにはあるから」ある曲のワンフレーズ。万人が決まって見過ごしてしまいそうなそのワンフレーズが、僕という存在を…

金融腐食列島自覚

久々に「お堅い」文章を書こうと思う今日このごろ。 ふと気づきましたが、何事にも必ず「段階」というものがあります。そう、ステップ。 準備→提示→実行→評価 トレーニングのステップ ホップ→ステップ→ジャンプ 走り幅跳び おはよう→こんにちは→こんばんは …

ウイニングイレブン的視点によるナビスコカップの展望と展開

今日はナビスコカップ決勝がありました。 浦和レッドダイヤモンズ対FC東京 戦前の下馬評、そして僕の予想は、浦和レッズの優勢勝ちでありました。ウイイレ的に言えば、ブラジル対ウェールズ 超攻撃サッカーを主とするブラジルが、レッズのエメルソン、田中…

山手線、とある駅のホームにて

「おなかいたぁ〜い、おなかいたぁ〜い」 今日の僕は「おなかいたぁ〜い」からの解放が難しい状況に立たされている。原因不明のおなかいたい病。そんなこともあって、手はおなか、背中は90度に曲がり、いかにも 「僕はおなかいたぁ〜いんですよ。」 という…