恋愛思考回路5

 この間、とある女児の話。
「熱く○○論とか言って語るのってなんかイヤだな」
ちょいヘコミ。
「特に恋愛論とかってイヤだな」
まじヘコミ。救いようないくらいのヘコミ具合。
でもいいもん。明確な答えなくてもいいもん。
でも…好きだろ?恋愛話。

さて今日も始まりました。「恋愛思考回路」
多分評判良い。これの評判が悪ければ、俺のメインテーマはなくなる。
だから否定しないで。

「恋愛」
恋と愛がくっついてできた言葉。でも辞書なんかで調べちゃうと
「恋=愛」「愛=恋」
堂々巡りの始まりです。
う〜ん。どうにかして恋と愛の分別(ぶんべつ)ができないものか。
愛=責任あり
恋=責任なし
別にいいよ、それでも。問題ナッシング。ただ僕は違うんだなぁ。
「恋する」と「愛する」に分けてみて。
な〜んか、ニュアンスが違くならない?
じゃあもうちょい明確に、
「恋してる」と「愛してる」
わかった?
「恋してる」って、なんかすごくエゴ的な感じがしません?すごく内的な感じ。
「愛してる」って、エゴ的な感じはするんだけど、なんか外的な感じ。
しません?

僕が思うに「恋」って、相手には決してバレてはいけないものだと思う。恋は想像上の物でいいと思う。というか、想像上でなくてはいけない。

僕が思うに「愛」って、相手に気付かせなくてはいけないものだと思う。愛は現実的な物でいいと思う。というか、現実的でなくてはいけない。

つーか…羞恥心