とりあえず…

今日は、朝から晩まで諦めが先行逃げきり体勢であった。
朝8時起床、22時退社。


拘束の諦め。


仕事とは主に拘束が先行するものだと僕は仮定する。
仕事を楽しめる人間は、多分あまりいない。
心底その仕事が好きな人間は、寝ないでも平気らしい。
そして結果的に過労死。


過労死の諦め。


日本人は世界的にもよく働く人種であると僕は思う。
でも、多分しょうがなく、経済的に働かなくてはいけないために、サービス残業(無くなってはいないだろう)などを嫌ながらもやって、過労死。


無駄死にの諦め。


本人は普通に話しているのだろうけど、何故か私自身には腹の立つ言い方をする人間は、社内に何人かいる。思いきりぶっ飛ばしてやりたいのだけれど、それはできないから、天にツバを吐きかけ、行き場のない怒りを沈める。


我慢せざるをえない状況への諦め。


今日は沢山のことに対して諦めを先行させた。
  
ん?なんかおかしい。
最近、諦めることがカッコよく思えてきた。
くだらない年末年始の過ごし方をしてしまったけど、そんな生活も今じゃ「いたしかたない」と諦めている。

全てが全て諦めてはいけないなんて、僕にはどうしても思えないしできない。
諦めちゃいけないことは、数えられるくらいの数でいいと思う。

……ダサイ。
最近、感性が鈍ってきている気がする。
多分遊んでないから。
遊びは感性を磨く、最もすばらしいものの1つだと僕は思う。


遊べないことへの諦め。

これは一生諦められません。

だからとりあえず、来月から遊び優先の人生を歩みます。

来月の俺
遊びを優先してしまう気持ちへの諦め。