騙される日々

 久々に1人でいる今日。
いつものノリならDVDレンタルして鑑賞してる。
でもとにかく今日はノリが悪かったから、久々に散歩に出てみた。
「久々」の言葉には語弊がある。


散歩、初めて。


散歩の仕方がわからないから、とりあえず公園のベンチに座った。
「散歩の仕方」みたいな参考書があったら、多分買ってた。
それくらい悩んだ。


「科学で解明!デューク式 散歩の仕方(上)」
¥2550

かなり買う気度は高いと思う。でも下巻は買わない。
そして、多分売れないだろう。
デューク式は痩せるためのものだ。散歩は痩せる必要がない。
痩せてしまってはウォーキングであって、散歩は違う。

気が付くとベンチで一服。
散歩に喫煙はマッチだと思う。が、ジャージ姿のウォーキングにはミスマッチだ。

近くのベンチにオッサンがいた。
そいつも一服中だが、何か不自然で、多分原因はタバコ同時に2本吸うからだと思う。
散歩でもタバコ同時2本はミスマッチだ。
そしてオッサンは「わかば」だった。
黄緑色の「ハイライト」要するに、メンソールの「ハイライト」を願ったけど、
どうどう「わかば」だった。

わかばタバコは、色々なタバコの「クズ」を集めてできたタバコ。クズでできたから普通より安い。
色々な種類でできた、という部分から言うと、結構贅沢っぽくて、なんだか多国籍軍のようなイメージが湧く。
一時期、タバコの値上げが世間のスモーカーを賑わせたけど、「わかば」愛煙家には無縁だったのだろう。そしてオッサンも無縁だ。
多分、嫌煙家たちの望む世界は「無煙」なのだろうけど。


とにかく俺は今日、第1視目で騙された。
1日の始まりが「騙され」というのも悪くない。
でもオッサンも騙されている。


「タバコ同時2本吸いは明らかにカッコ悪い」