飲みの回

さて、何から話そうか。
ああ、これがいい。
先日、俺は「おぎやはぎ」の「おぎ」か「やはぎ」のどちらかに会った。
俺には「おぎ」と「やはぎ」の違いがわからない。
とりあえず、総武線でその日みた「おぎ」だか「やはぎ」だかは、青いメガネをかけていた。


さて、本題に入ろうか。
所詮ここでの「おぎやはぎ」は、軽いデモンストレーションみたいなもんだからね。


先日、俺はミロスさんとオキクさんとヨ−スイさんとで飲んだんだ。
何て言うのだろう?
良く言えば、どこにでもあるとても賑やかな飲み会だったが、
悪く言えば、何ともデキレースな飲み会だっただろう。



デキレース?



何を根拠に俺が「デキレース」と声高に叫ぶか。

席に着いてまず一杯目がビールであること。
こんなのデキレースとは言えない。
一杯目ビールは決してデキレースじゃない。


じゃあなんだ?



お通しがマカロニだった。



この飲み会がデキレースであるなら、お通しは

「マカロニ」

ではなく、

きんぴらごぼう

これこそデキレースのはじまり。


じゃあ何が、何がデキレースだったんだ?

そう。


やっぱりそう。


二次会が「ラーメン翔竜」


こんなもんだ。

相方は誰?

ガチでミロスさん。
 
俺の中では決まっていた。
彼が芋焼酎をガッつき始めた時から。
彼が「ラーメン翔竜」に行くオッズ


「1.0」



ディープインパクト




単勝1番人気でありながら、俺を引きずり回すその馬力。
もし俺がジョッキーなら、発走直後に自ら落馬を選ぶ。

買い物カゴにセールの大根を入れた、ルンルン気分な奥様のごとく、
ミロスさんのバックには飲みかけの芋焼酎


もちろんルンルン。


あの時の俺は、
そう、ミロスさんと共にしていた時の俺は、
一体何にすがりつけば良かったのだろうか?

オキクさん?

いや、ヨ−スイさん?

いやいや、見知らぬ客引きのおねーちゃんでも良かった。

ただ1つわかること。

それは帰宅後のミロスさんは、死にものぐるいで便器にすがりついていたということ。



そう、その事実が1番大事。