怠惰について 〜半分優しさ〜

バファリンの半分は優しさでできている」
いつの日か、俺はこんな問題提起をしてから、
「それじゃバファリンのもう半分は厳しさでできている」
こんな想像ブログを書いた。


その時のとあるコメントを俺は見逃した。
有無を言わさずに俺はスルーした。
見ず知らずのお方からのコメントで、というのは多分前向きなイイワケである。
い〜や、イイワケに前向きも後ろ向きも無い。
最近俺は知り合いのコメントでも見ず知らずのコメントでも、散々スルーしてきた。


先日、とある知人から(俺は誰かれかまわず「知人」を多用する)


「最近更新してないね」


こんな言葉をプライベートメールより頂いた。その返信で俺は、


「今週中に更新します」


と書いて早1週間。
すでに約束の「今週中」は過ぎていた。
そして前回のブログ更新日を見ると12月9日。


怠惰。

ナチュレに怠惰。

ビック怠惰。

サマンサ怠惰。

つまらない。



昨年末、俺は思いきり風邪をひいた。
バファリンは飲んでいない。
hannbunnyasasisaさんの言葉
バファリンの残りの半分はただの風邪薬ですよ!私の半分もただの人間ですが…優しさには、精神的な部分に効果があるので…ようするに気持ちの問題!!をサポート、みたいな?!すなわち…私の優しさの部分とバファリンの風邪薬の部分があれば風邪は治るということですね♪』

改めて読むと、これがとても心にしみた。
こういった言葉を、俺は実際に風邪をひかなくては理解出来なかった。
まだまだ未熟男子と反省したのである。

今年の目標は、女心を多少は理解できるような成熟男子とする。
道のりは遠し……

P・S・
正月中に風邪気味な俺はテレビにて「電車男テレビ版」を観ていた。
多分、あのドラマでのエルメス役の伊東美咲の魅力は犯罪級である。
でも、久しぶりに恋をしたいと思わせてくれた彼女の演技に感謝。