タバコ革命

俺のタバコデビューは、大学に入学してからだった。
俺が思うに、タバコの銘柄にうるさーい時期というのは、大学生の頃だろう。

「高校生はどなのよ?」

と言われるかもしれないけど、実際高校生もかなり銘柄にこだわる。しかーし!俺が高校生の頃、周りの人たちは、銘柄うんぬんより、

「俺、吸えるんだぜ!」

の猛アピール姿勢が強く、銘柄は二の次、みたいな。そして、タバコを知らない頃の俺でも、あるヤツが「わかば」を吸っているのを見てなんだか可愛そうになって、何故かその「わかば」で不良してるそいつを、俺は好きだった。

「不良初心者マーク」

そいつは卒業するまで「わかば」だった。

タバコを吸わない人は「ショートホープ」という銘柄を知っているだろうか。「ショッポ」と言った方が伝わるかな?俺がタバコデビューしたての時、その「ショッポ」にはマジでビビッた。なんせ自販機の値段の横に「2箱」って書いてあるんだぜ!もうその頃の俺なんて、

「ショッポすげぇ!ってかJT本気かよ!まぁまぁ、ショートだからって、そんな頑張るなって、JT

そんな「バカ上目線」という、新種の地下鉄路線みたいな目線で俺はJTを褒めちぎった。そしてもちろん俺は「ショッポ」を買った。

「うーん、得しちゃった。」
な俺。コトン、コトン。2箱落ちた音。そして取り出す。ただ、なんかちっちゃい。「なんて手の平サイズなんだショッポ。これはJT心理的策略?へへーん、その手には乗らないぜ、JTさんよ。タバコデビューして早1ヵ月。手の平サイズごとき策略で消費者心理はくすぐれないぜっ!」

俺はJTと真っ向勝負した。清原に直球勝負して三球三振した気分な俺は、手の平サイズショッポの封を開けた。もちろん、中身は10本しか入ってなかったのは言うまでもない。そして、大学にそのショッポを持って行って、

「おじさん、じじい、おっさん」と言われ、しまいには、

「うわっ、墓石タバコ」

まで言われた。墓石にお供えするタバコナンバー1は「ショッポ」だと言いたいらしい。俺はその日、墓石らしく黙々とタバコを吸った。それ以来「ショッポ」は吸わないし、JTからフィリップモーリスに会社まで変えた。


俺がまだ中学生でサッカーボーイの頃、国語の教師兼サッカーコーチのジュンちゃんという人がいた。みんなは彼を「純先生」と呼んでいたが、俺は常に「純ちゃん」だった。その理由はただ1つ、俺よりサッカー下手だったから。でも俺は「純ちゃん」のことが大好きだった。

「純ちゃん」は俺たちの前で平気でタバコを吸っていた。「サッカー下手だから、タバコ吸うなよー」と言うと、てへへ、みたいにしてフィルター付近まで吸っちゃう純ちゃん。ぶっ飛ばしたかった。


俺たちが中学生の頃と言えば、「キムタク、オザケン、そしてトヨエツ」だった。多感な年令だった俺は、そこに「アン・ルイス」が入らないことに何故か腹が立っていた。

その3人の中でダントツ人気は「キムタク」ついで「オザケン」最後が「トヨエツ」だった。そして俺は純ちゃんにこう聞く。

「俺は至ってアン・ルイスだけど、純ちゃんは3人中で誰が好き?」

「アン・ルイス」という答えには期待してなかったが、多分「キムタク」だろうなあ、と思っていた。


「俺?俺は断然トヨエツ」


俺は何かバカにされた気分になり、

インサイドキックもろくに蹴れないのにトヨエツかよっ!」

と意味不明な文句を言うと、

「トヨエツの良さはなぁ、タバコの吸い方にあるんだよ。わかってねぇなぁ。アイツ、マジでカッコイイぜっ!」

その時の俺は「大人のお茶漬けを食えない子供気分」だった。身長163センチしかない純ちゃんがデカくみえた。



ただ残念なことに、純ちゃんは指が短いから、トヨエツみたいにカッチョよくは吸えない。そして今の俺なら指だけならできる自信がある。そんな、簡単に俺に負けちゃう純ちゃんが、未だに好きだったりする俺。